北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

あってはいけないこと!!!

[2012/11/26 17:40.10 | Comments(0)]

「経歴詐称!」

久しぶりに聞きました。
あってはいけないことです。
 
ある企業さんに訪問した時のこと、

「お恥ずかしいことですが、採用した人が経歴詐称で
 退職してもらったんです。
 入社して1ヶ月位した頃から、『何か変だな~?』と
 皆が思い始めて、それでも 『そんなことないだろう』
 って思い直しながらやってたんですが、結局は、
 それが発覚してしまって・・。
 それも、偽名を使っていて・・・。」
 
「余程、仕事がなくて、困っていたのかな?」
 
「それならまだ良いのですが、社内事情を探るために
 ライバル企業から送り込まれたのか? 他に何か
 理由があったのか? 我々としては、そちらの方が
 気になっているんです。」
 
「そこまでやるということは、プロのような・・・。
 4~5回ある面接をクリアしてきたんですからね!?」

「人材紹介会社の方々には、今後、ご紹介いただく人材に
 関しては、細心の注意を払っていただきたいと、くれぐれも
 よろしくお願いします。」
  
  
  
経歴詐称と言えば、僕が駆け出しの人材コンサルタントの時に
経験しました。ショックでした。すっかり信用して、必死に
紹介していたわけですから!
たまたま、入社前に発覚したので、求人企業さんに、大きな
迷惑は掛けなくて良かったですが・・・。
  
 
僕らの仕事は、紹介する人材に、僕らの信用をプラスして
企業に紹介しています。その人材が、経歴詐称ということに
なれば、信用丸潰れです。
 
 
僕らも細心の注意を払わなければならなくなります。
あってはいけないことです!!!
 
 
 
ps.
今週のお花!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ