北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

誰とでも同じように付き合える人!?

[2012/12/5 09:30.07 | Comments(0)]

昨夜は、もう20年以上お世話になっている大先輩と、
悩める大学の後輩(笑)と3人で食事をしました。
名目は、僕の快気祝いだったかな?
  
  
大先輩は、僕が駆け出しの人材コンサルタントの頃から
ずーーっと変わらずにお付き合いしていただいていて。
いつも楽しい時間を過ごさせてくださいます。
勉強になることもたくさんあります。
  
  

「あなたはどういう仕事してるの?」

「コンサルティングのようなこともやってるんです。」

「あのね〜、コンサルタントで活躍する人は、誰とでも
 同じように付き合える人だよ~。年上の人とも、
 年下の人とも、タイプが違う人とも。」

「そうかもしれませんね~。何となくわかります。」
 
「営業でも、他の仕事でも同じような気がします。」
 
「でも、言うのは簡単だけど、自分と考え方が違ったり
 違う人物タイプの人や、年齢差が大きな人(年上も年下も)や
 社長さんや偉い人、だったりすると、どうしても難しくなりますよね。」

「それを同じように付き合えるようになれば、一人前だよ。」
   

   
 
『誰とでも同じように付き合う』って、深いですよね。
もちろん、相手によって話の内容や話し方は変えないといけないけれど
『基本的なスタンスは同じ』ということだと思うんです。
 
僕らもいろんな人とお会いする仕事なので、ちゃんとできているか?
ちょっと不安になっちゃいましたが、・・・(笑)
 
どうしても自分と同じ価値観・考え方を持った人達のところに
群れて行きがちですが、違う価値観・考え方を持った人達とも
同じように付き合える人間になりたいですね。
 
50歳を過ぎて、こんなことを言っているようでは、ダメですね(笑)
頑張りまーーす!

 
 
ps.
「快気お祝いというほどのものではないですが、身体に良いと
 言われていて、ダイエットにも最適です(笑)」
と、後輩がくれた「アマニ油」です。
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ