北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

海外&地方の人とは、Skypeを利用して面談!

[2012/12/29 20:54.36 | Comments(1)]

今日は、アメリカに駐在している日本企業の若者と
Skypeを利用して、お話(面談)をしました。
 
やっぱり便利です。
もちろん、Webカメラを利用すれば、お顔を拝見しながら
ザックバランにお話をすることができます。
お互いのことを理解しやすいように思います。

僕の場合、顔を見ながらでないと、どうもピンと来ない(汗)
一度お会いした人ならともかく、初対面で電話だと、長く&
ザックバランにお話ができないんです。
 
・・・なので、海外や地方に住んでいらっしゃる人には、
Skype(カメラ付き)での面談をお願いしています。
 
海外にいらっしゃる人は、既にSkypeを利用して、日本に
住む家族やお友達、お付き合いしている異性とお話を
されているようで、ほぼ全員、Skypeでの面談を、快く
了解していただけるのですが、地方の人の場合は、

「Skypeを利用したことがないので、電話でお願いします。」

という人がまだまだ多いですね。

とても残念というか、勿体無い!
折角、便利なツールがあるのに・・・と思ってしまう。

PCにWebカメラがついていれば、Skypeを無料でダウンロード
すればすぐに利用できるし、WebカメラがついていないPCでも
家電量販店でWebカメラは、1000~2000円で購入できます。
最近は、スマホでもSkypeが利用できますよね!

地方の人こそ、Skypeを利用すれば、もっと効率良く
転職活動ができるのでは?とも思います。
人材紹介会社はもちろん、求人企業との面接もSkypeで
行うことも可能です。
   
  
これからも、海外や地方の人には、Skypeでの面談をお願い
すると思いますので、是非ともお付き合いください。
Skypeを利用したことのない人は、僕と一緒に、Skypeでの
会話を練習するというお積もりでOKです。
 
勝手ばかり言いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
  
 

Trackback URI

Comment(1)

そうですよね! Webカメラより、電話代の方が高いかも(笑)それよりも、skype分からないから避けるって姿勢を見せちゃうのって…

  • 2013/1/5 09:08.48
  • TNAGAO

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ