北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

関東の人は、2時間の通勤も平気?

[2013/1/15 17:03.14 | Comments(0)]

先週、地方の会社さんで、東京に進出、営業マンを探している
会社の役員さんを訪問させていただきました。
   
   
「北田さん、転職サイトなどで営業マンを探しているんですが、
 なかなか良い人材が来なくて、困っているんです。
 
 応募してきてくれる人材は、通勤に2時間も掛かるような
 遠くに住んでいる人が多いんです。
 茨城とか、群馬とか、栃木とか、・・・。
 
 『うちの会社に勤め始めたら、もっと近い所にマンション借りて
 引っ越してくるんだよね~?』って聞いたら、
 『いえ!自宅から通います!』っていう返事が帰ってくる。
 
 関東の人は、通勤2時間は平気なんですか?
 どうしてなんですか?
 信じられないですよ。」
 
「理由って言われても、僕もわからないですけれど、
 自宅から通った方が家賃もいらないし、何かと
 便利なことがあるんじゃないですか?
 
 会社の近くに、借り上げ社宅?寮?でも借りて
 用意してあげたらどうですか?」

「いや~ とてもとても!」
 
「通勤時間が長いから、仕事ができないということではないですし、
 しっかりその人の能力を見てあげたらどうですか?
 要は、いい仕事をしてくれるか? ですから!」
 
「そうなんですが、通勤は毎日のことですから、・・・。」
 
 
 
僕も、全国に行きますが、大雑把に言って、関東の人の通勤時間が
長いように思います。ちょっと前も、関西の人にある会社を紹介した時に

「その会社は、通勤に1時間15分は確実に掛かるから・・・。」

「関東なら通勤時間は、1時間半という人も結構いるよ!
 そういう僕もドアtoドアで、1時間15分だよ!」

なんて言う会話をした記憶があります。
 
もちろん、関西にも、長い通勤時間を使っている人はいるので
一概には言えませんが・・・。
 
「通勤時間が長いから、ゆっくり本を読むことができる!」

って言う人もいますからね!
  
 
 
人それぞれ理由はあるわけで、・・・。
通勤時間について、ちょっと考えさせられました。
 
皆さんの通勤時間はどれくらいですか?
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ