北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

年齢だけでは判断したくありません!!!

[2013/1/18 16:41.38 | Comments(0)]

僕も同感です!
   
実は、ある会社さんからいただいた求人で、組織編成上で
どうしても「~40歳まで」「~35歳まで」という制限が
あったのですが・・・。

「年齢制限があってなかなか厳しいですね。
 もう少し上の年齢の方ならいるのですが・・・。」

というメールを管理部長さんに差し上げたのですが、それに対して、

「北田さん
 私は年齢だけで判断はしたくありません。
 若くても年寄みたいな発想しかできない人はたくさんいます。
 その反対に、年齢が行ってても、若々しく働ける人は、少ないですが存在します。
 仕事の能力と当社の環境への適応力次第で判断したいと思います。
 (エンジニアの場合は、技術力の問題がありますが)
 でも、一般的に言って、年齢が高いと考え方の柔軟性が欠けてくる人が多いので
 難しくなるのは事実です。
 そこは、北田さんの判断力を信じますので、人物本位でお願いします。」

というお返事をいただきました。
 
 
僕らの仕事をしていると、年齢というのが大きな壁として
立ちふさがることがあって、意識してそれを跳ね除けないと
心の中にドカーーン!と居座ってしまって、
「年齢でダメ!」
と簡単に判断してしまいがちです。

そんな中、こんなメールをもらったので、心の中がスッキリ! 
 
 
以前、皆さんに配布していた「転職の心得」の7番目を思い出しました。

(7) 年齢を考えないこと
  積極性の無い20歳の精神老人もいれば、60歳のやる気のある若者もいる。
  つまり、現状に満足せず、いつも何かないか、面白いことはないか、と
  考えている好奇心のかたまりが年齢を意識しない、いつも新しい斬新な
  発想に結びつくことになる。
  転職した場合、特にこれを意識しておくように心がけることが必要である。
  
   

「私は、やる気のある若者です!」

という方々とお会いできることを楽しみにしています!!!

  

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ