北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

絶対に断れないんです・・・? えっ?

[2013/2/1 17:46.53 | Comments(0)]

ある人からのご紹介で、関西のある案件に応募したいという
転職相談の電話でした。もちろん、関西在住です。
 
 
「今、大手人材会社からの紹介で、東京の案件に応募していて、
 その案件は、内定が出れば、絶対に断れないんです。」
 
「どういうこと? そんなことないでしょう?」
 
「○○○○社のコンサルタントは、
 『この企業は、内定がでれば絶対に断れない。』って言うんです。
 その結果が、今日の3時に出るので、それを待ってから考えたいんです。」
 
「そんなことあるはずないんじゃない?
 コンサルタントが成績を上げようと言っているだけじゃないの?
 職業選択の自由はどうなるの?(笑)」
 
「 ・・・・・・・ 」
   
「じゃ、その結果を待って、どうするか相談しましょう。」
 
 
 
どう考えても不思議ですよね。
企業側にだけ断る権利があって、人側に無いのは!?(笑)
その大手人材会社とその企業との今までの経緯があって、
どうしても採用を決めたいのかな?
   
本当にそれでいいの?
企業だって、自分のところに来たくない人を採用して
またいつ辞められるか?わからない状態で、いいのかな?
 
人材紹介会社や、担当コンサルタントの都合で、企業や人が
右往左往させられちゃいけないですよね。
  
  
人の振り見て、我が振り直せ!!!
 
 
午後3時をとっくに過ぎているけれど、連絡がないな~・・・。

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ