北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

カン! が働かない・・・?

[2013/2/14 13:14.47 | Comments(0)]

昨日は、50歳過ぎ男3人で会食。 
  
  
Yさんと僕は、ある方のご紹介で10年くらい前に知り合って、
ある会社に紹介させていただいて、今も活躍されています。
Hさんと僕は、Hさんがネットで僕のことを見つけてくれて
コンタクトしてきてくれたのが、やっぱり10年位前でしょうか?
そして、YさんとHさんもお互い知り合いで・・・。
 
ところが、YさんとHさんが、

「北田さん、僕らが知り合いだって、どうして知ってたの?」
 
と聞かれて、「はてな?」と考え込んでしまった。
わからない・・・思い出せない・・・年齢ですかね~(笑)
 
「根がいい加減だから許してください・・。」
 
そんな会話から楽しい時間が始まったのでした。
 
 
 
するとYさんが、面白いことを話してくれました。
 
「実は、一度会社を辞めようと思ったことがあるんです。
 どうしても『カン!』が働かなくて・・・。。

 何せ、全く異なる業界に転職したものですから、
 本を読んで勉強しても、展示会に行って必死に観ても、
 何もわからない。ピンと来るものがない!?
 
 カン!が働かないというのは、本当に不安になるんです。
 
 ついに社長に
 『辞めさせてください。カン!が働かないんです。
  わからないんです・・・。とにかく、事業戦略を
  作ってみますが・・・』
 と言って、最後の仕事だと思って、必死に作って
 社長に見せたら、
 『わかってるじゃん!』
 って言われて、その気になって今までいるんだけれど・・。」
 
「それで、今は、カン!が働くんですか?」
 
「カン!が働くようになったんです。」
 
「やっぱり、継続ですね! 経験ですね!」
 
 
 
この話、僕も良く分かります。
カン!が働かなかったり、ヒラメキ!がなかったりすると
不安になります。
 
「最近、よっしゃ~!これや~!というようなヒラメキが
 ないな~(汗) 気分転換しなきゃ!」

なんて思うことがあります。
既成概念に囚われない、ある意味、突飛押しもない発想が
泉が湧くように出て来る時は、イケイケで行けるんですが、
逆の時は、・・・ですね。
  
  
本当に楽しい時間でした。
いろんな情報交換をさせていただきました。
Yさん、Hさん、ありがとうございました!
 
感謝!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ