北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

どうして大風呂敷を広げるかな~!?

[2013/2/18 16:58.33 | Comments(0)]

ある会社の採用窓口の部長さんが嘆いていらっしゃいました。
  
    
「うちの会社に応募して来る人は、どうして大風呂敷を広げるかな~?
 『こんなことはできるかな?やったことあるかな?』と質問すると
 『大丈夫です。できます!』というので、
 採用してやらせてみたら、全然できない・・・(涙)
 
 なかなか再就職ができなくて、困っているのかもしれないけれど
 『これは経験があってできるけれど、それは経験がない。』
 と言ってくれればいいのに、せめて、
 『経験はないけれど、やってみたい!』くらいですよね? 」
 
「いやいや、本人ができると言っても、本当にできるのか?
 いろんな質問をしてチェックしなきゃいけませんよ。」
 
「でも、40歳、50歳の大人ですよ!
 できないことをできると言って、あとで化けの皮が剥がれるくらい
 誰でもわかるでしょう?」
 
「その時はできると思うんじゃないですか?
 チャレンジしてみたいと思うんじゃないかな?」
 
「え~? 自分ができるか?どうか?くらいはわかるでしょう?」
 
 
 
かなり怒り心頭です。
延々と話が終わりません。
  
経験がないことを、「経験がある」というのは、嘘ですので
いけないと思いますが、「やってみたいんです!」というのは
良いと思いますし、それをやるためには、
「自分には何が足りないのか?」を理解し、それを克服するために
努力する気持ちがないといけません。
 
 
この部長さんの怒りがおさまるように、良い人材を探して
紹介しなければなりません。
  
頑張らなきゃ!!!
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ