北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

アクセルを踏むとすぐに結果が出る会社でやりたい!

[2013/2/21 15:53.45 | Comments(0)]

面接の場に立ち会うと、企業さんが話すことも、
紹介した人材が話すことも、とても勉強になります。
  
今日は、面接を受けている人の話すことが、僕の
心に響きました。しっかりノートに書き留めました。
  
 
「なぜ、うちのような会社に興味を持ってくれたの?」

「今はそれなりの規模の会社でやっているので
 同じような規模や大きな会社には興味がないんです。
 アクセルを踏むと、すぐに結果が出るような会社へ
 転職したいんです。その方が、自分のバリューが
 はっきりと出てくると思うし、そして、その会社を
 自分達で大きく成長させたいんです。」
   
   
彼と初めて会った時、大手SIerも含めて4社程、候補の
会社を提案したけれど、大手企業には全く興味を示さず、
いろいろ課題が山積みの小さめの企業に紹介して欲しいと
言われました。
 
面接で質問に答える彼を横で見ていて、なんだかワクワク
してきました。

彼は、今の会社でもしっかり仕事をしているというか、
会社にはなくてはならない活躍をしている人材だと思うけれど、

「アクセルを踏めば、すぐに結果が出る会社でチャレンジしたい!」

というのは、僕は素晴らしいと思うんです。
  
  
そんな言葉を聞くことが少なくなっていたような・・・。
爽やかな気持ちになって帰ってきました。
 
  
もちろん、小さい会社と大きな会社、それぞれにメリット・
デメリットがあるんだけど、それを踏まえて、どういう選択を
するのか? 人それぞれにドラマがあるんです。
 
そんなドラマのお手伝いができたら嬉しいです。
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ