北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

転職に対する真剣さが感じられない・・・?

[2013/2/28 18:40.53 | Comments(0)]

求人企業の採用担当部長さんとの会話です。
   
  
「なかなか良い人材と出会えないんです。
 先日もある人材紹介会社からの推薦で、経歴も良くて
 期待してお会いした人がいたんですが、実際に会って
 みるとガックリ・・・。
  
 話の中からは、弊社の社員として活躍してくれる
 イメージが湧いて来ないんです。
 何よりも、転職に対する真剣さが感じとれない。
 転職する覚悟ができていないんです。」
 
「具体的にはどういうことですか?」
 
「転職を考える時って、誰でも悩むと思うんです。
 なぜ転職を考えるようになったのか?
 自分で反省しなければいけないことはないか?
 自分はどうなりたいのか?
 そのためには、何が足りないのか?etc.
 
 そういうことを聞いても、反応が少ないというか、
 真剣に考えていることが伝わってこないんです。」

「何となくわかります。
 こちらが話したことへの反応がないんですよね?」
 
「うちの会社だって、自慢できる程、立派な会社じゃないし、
 贅沢は言っているつもりはないんです。
 でも、一緒に会社を良くしていく仲間を募っているわけ
 ですから、その気持ちを共有できない人を、社員として
 雇うわけにはいかないんです。」
 
「 ・・・ 」
  
  
 
そんな会話をしました。

企業さんも人材は欲しい! 
でも、誰でも良いわけではない。
単なる人数合わせではない。

とびきり優秀な人材でなくても、仕事のことを
真剣に考え、自分たちの仲間として、楽しいことも、
苦労も、分かち合える仲間を探しています。
  
  
転職に対する真剣さを伝えよう!!!  
  
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ