北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

ホストのようになって欲しい!?

[2013/4/8 15:46.20 | Comments(0)]

皆さんの会社にも新入社員が入ってきて、導入教育の
真っ最中だと思いますが、先週訪問させていただいた
会社の人事部長さんが話してくれました。
 
 
「新入社員には、『ホストのように、お客さんの心を
 ギュッと掴むことができる社員になって欲しい!』
 って話しているんです。
 そういう社員が少なくなってきているんです。
 
 『おい、FacebookやTwitterに、‘うちの人事部長が
  ホストになれ!’って言ってたなんてアップするなよ!』
 って必ず言ってますが・・・(笑)」

新人教育も大変ですね。
いろんな話し方をして、何とか新入社員にわかってもらいたい!
教育する側も必死です。
 
 
でも、どうやったらホストのようになれるのか?
どういう教育をしたら、ホストのようになるのか?
永遠のテーマのようにも思いますが・・・。
こうやったら全員がなれるという方程式はない。
 

皆さん、どうやってお客さんのハートを掴んでいますか?

・相手の気持ちを必死で考える?
・相手が楽しくなることって? 癒されることって? 何?
 どんな話?どんな行動?
・何度も会いにいく?
 お話をする機会を増やして、相手を理解する? etc.
  
     
  
自分自身がもっともっと魅力的な人間にならないといけませんね!
自分を磨かなきゃね!!!
   
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ