北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

半俸制・・・!?

[2013/4/20 00:03.23 | Comments(0)]

僕らの仕事では必ず聞くことですが・・・、
(時々聞き忘れちゃう時もありますが・・・)、
    
 
「現在の年収はどれくらいですか?」
   
「900万円くらいです。」
  
「年俸制ですか?」
 
「いえ、半俸制なんです。
 6ヶ月毎に評価されて、次の6ヶ月の給料が決まるんです。
 なので、半俸制なんです!」 
 
「え? 初めて聞きました。
 それって、一般的な言い方ですか?」
 
「いや、わかりませんが・・・。
 うちの会社独特の言い方かもしれません。」
 
「ブログネタにしていいですか?」
 
「社名は出さないでくださいよ!(笑)」
  
  
 
皆さん、そういう呼び方知っていましたか?
もしかして僕だけ知らなかった?(笑)
  
   
給与体系も会社によっていろいろですね。
 
年俸制で、年俸を14ヶ月で割って、2ヶ月分は賞与として
夏・冬に1ヶ月ずつ支払われる会社もあれば、16ヶ月割りの
会社もあるし、月例給与は決まっているけれども、賞与は
業績・成果に応じて支払われる会社もあります。
 
先日は、6ヶ月毎に社員1人1人の評価を、事業部長さん以上
全員で議論するという会社にも出会いました。
その社員の上司(事業部長さん)が、「給料をアップさせる」と
言っても、別の事業部長さんが、「彼はあまり貢献していると
思わない。」という発言が出ると、却下されたり、その逆も
あるそうです。
 
 
いろんな給与体系があって、僕らも固定概念に縛られていると
給与交渉の時に出遅れてしまいます。
気をつけなければ!
 
 
皆さんの会社はどうですか?
 
 
 

  

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ