北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

入社して1日で退職・・・!?

[2013/4/25 01:15.15 | Comments(0)]

最近、「1日で辞めていった人がいる・・・」という話を連続して聞きました。
 
 
「なかなかコミュニケーション力もあって、良い人材だと思って
 採用して、入社オリエンテーションもして、夜は、歓迎会まで
 やったんですが、翌日、『この会社には合わないので・・・』
 と言って、辞めていったんです。」
 
「午前中にオリエンテーションをして、お昼ご飯を食べて
 帰ってきたら、『この会社は合わないんで・・・』って
 辞めて行った人がいるんです。」
 
 
採用した企業さんからすれば、狐につままれたようで、
それこそ、ポッカーーーン!という感じで・・・。

当然、社内では、

「ちゃんと面接をしたのか?」
「オリエンテーションで変な話をしたんじゃないだろうね?」

そんなことを言われるけれど、いくら考えてもわからない。
 
 
いろいろ想像してみるに、

「うちの会社に転職すると言ったけれど、退社しようとして
 引き止めにあって、辞められなくて、・・・」 とか、

「別に応募している会社があって、そちらが第一志望で
 うちよりも後で内定して、そちらに行っちゃった。」 とか、
 
     ・・・・・・・

どれが本当なのかわかりません。
 
 
幸い、弊社はそういう経験がありませんが、もっと本音で
お付き合いして欲しいですよね。
僕らも、行きたくない会社へ行って欲しくないですし、
そんな土壇場までというか、いろんな人に迷惑を掛けて
しまうようなことは、しないで欲しいです。
 
 
そんなことがあったら、僕なら、思いっきり怒ると思います(笑)
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ