北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

理不尽なことありますか・・・?

[2013/5/7 13:26.48 | Comments(0)]

先日、転職相談に来られた方からの質問です。
 
「この会社は、理不尽なことありますか?」

「うーーん・・・。
 あると思いますよ!
 どこの会社でも、ない!と断言できないですよね。
 何が理不尽か?は、その人の考え方、捉え方によって
 違うんじゃないかな?
  
 でもね、僕が知っている大手企業の役員を歴任した人に
 理不尽の話をしたら、

 『 理不尽? あるに決まっているよ。
   そんなことにいちいち滅入っていたら、仕事できないよ。
   理不尽なんてもろともせずに、前へ進まなきゃ!
   自分の前に立ちはだかる理不尽を、どうやってクリアするか?
   知恵を絞って、どうやって挽回するか? 考えなきゃ! 』
 
 って言うんだよね。」
   
   
   
  
皆さんの会社では、どうですか?
理不尽なことありますか?

あなたにとっては、理不尽だと思うことでも、他の人にとっては
理不尽じゃないこともあると思います。
 
自分が直面したことを、理不尽と捉えるか?捉えないか?
人ぞれぞれですよね。

でも、理不尽に直面しても、滅入らずにぶつかっていく、もしくは、
挽回するエネルギーを持っていて欲しいな~! って思うんです。

知り合いの役員さんの言葉じゃないけれど、

「理不尽はあるという前提で、そんなのぶっ飛ばしてやる!」

くらいの心意気を持っていて欲しいな~!
 
 
 
追記:
昨年、退院祝いに戴いたハイビスカスの花が、また咲きました。
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ