北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

どうして? 広島県なの?

[2013/6/25 13:34.44 | Comments(0)]

先週、動画で、

広島県のグローバル人材確保支援事業のお手伝いを
 させていただくことになりました!」

ってお話したら、反響が大きくて、いろんな方々から
ご連絡をいただきました。
 
・どうして広島?
・広島まで経費使って行くの大変だよ!
・グローバル人材って言うけど、定義をちゃんとしないと・・・。
・広島の中小企業さんが、本当にグローバル人材を探してるの?
・広島に事務所を持っていないと大変じゃない?
・広島以外の都道府県のお手伝いはしないの?  etc.
  
  
    
キッカケは、3月末に東京で開催されたインディペンデンツクラブ
参加した時に、ちょうど、広島県商工労働局の方と話す機会があって、
ご縁が始まったんです。
 
「広島県の中小企業が、グローバル人材を採用した時に企業が
 人材紹介会社に支払う紹介料を、広島県が半分補助しているんです。」
 
「自治体が、人材の採用に補助金を出しているのは、他には例がないですよね?」

「そうなんです。広島県だけだと思います。 
 ところが、昨年1年やったけれど、目標10件に対して実績は8件だったことや、
 本来は、経営者を支える40~50歳代の方々に来てもらいたかったけれど、
 実際は、20歳代の方ばかりだったんです。
 
 昨年は、広島に営業所を持っている人材紹介会社ばかりにお願いしていて
 なかなか東京や大阪にいる優秀な人材が来てくれなかったんです。
 それで、今年は、東京の人材紹介会社にも加わってもらいたいんです。」
 
「それだけじゃなくて、給与水準の違いも大きな壁じゃないですか?
 それに、縁も由もなかった広島へいきなり来るのは・・・?」
 
「そうなんですが、そこを何とかお願いしたいところなんです。
 簡単なら補助金なんて出しませんよ。
 実際に、タイに進出したい企業さん、アジアと貿易をしたい企業さん、
 海外ビジネスに積極的に取り組もうとしている企業さんも多いんです。」
  
 
そんなお話をして、4月に入って広島県庁へ訪問、その後、取り組みをさせて
いただくために、申請資料を作成・送付、5月末にようやく許可をいただきました。
   
  
広島の企業さんに人材を紹介することは、何も特別ではなくて
今までも、広島、岡山、福岡の企業さんには紹介させていただいていたし、
テレビ会議システムも、Skypeもあるわけで、あとは、僕らの実力次第と
いうところだと思っています。
  
   
難しいだろうけれども、やってみたい!!!

皆さんのご協力もいただいて、広島県で働いてもいいよ!という人、
グローバル人材を探している広島県の企業さんをご存知の方は、
是非ご一報ください!!!

頑張りまーーす!!!
来週、広島へ伺います!
  

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ