北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

お祝い金をもらうと辞めてしまう・・・!?

[2013/6/27 16:00.28 | Comments(0)]

小売業界や飲食業界は、アルバイトの確保に四苦八苦しているそうです。
先日、訪問させていただいた会社でも、こんな話題が・・・。
 
 
「アルバイトの採用はどうですか?
 大変じゃないですか?」

「大変です!なかなか集まらなくて苦労しています。
 紹介会社から紹介してもらっても、アルバイトが、
 お祝い金をもらうとすぐに辞めてしまうんです。

 紹介会社に紹介料を払って、すぐに辞められちゃうと
 何をしているのか?わからないですよ。」
 
「そうですね。今は紹介会社からお祝い金が出るんですね。
 お祝い金をもらうためにだけ、エントリーしたのでは?と
 疑いたくなりますね。
 みんながみんな、そうだとは思いませんが、そんな人も
 いるんでしょうね。」
 
「そんなことがあったので、お祝い金を出す紹介会社には
 依頼するのは辞めました。良いアルバイトを集めるのは
 なかなか難しいですね。」
  

 
でも、辞めるというのは、企業側に何らかの問題があるかもしれないし、
アルバイトさん(人材)側の事情もあるかもしれないし、お互いのいろんな
事情が絡み合ってそんな結果になるんだと思うし、短絡的に、祝い金が・・・
とだけ言うのも・・・。
 
ちょっと考えさせられました。

皆さん、どう思われますか?
 
 

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ