北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

ストップ・ザ・東京 !

[2013/7/12 18:40.06 | Comments(0)]

今週10日(水)インディペンデンツクラブの特別セミナーに
参加してきました。

基調講演は、日本ニュービジネス協議会連合会 会長の・・
というより、新潟アルビレックス 会長のと言った方が、
僕にはしっくりくるのですが、池田弘さんのお話でした。
 
37年前に、宮司さんでありながら、教育事業を立上げ、
何とかワールドカップを誘致しようと、プロサッカー
チームを立ち上げた。

それもこれも、東京へ出て行く若者をなんとか、新潟に
残ってもらう、又は、新潟に来てもらう、戻ってもらう
ために! 若者がいないと地方は衰退していく! 。
東京に集まる若者を、ストップさせる!
「ストップ・ザ・東京!」だそうです。

そう言えば、広島県の方々もおっしゃっていました。

「人口が減少して行っているんです。
 何とか広島にいろんな人が集まってきてほしい!
 そのためにいろんな仕掛けをしていきたい。」

これって、いろんな地方共通の悩みなんだろうと・・・。
 
池田さんのお話で、さらに、心に残ったのは、

「今は、チャレンジしないと幸せになれない時代だ!
 地方が個性を持って、経済的に自立しなければならない!」
  
  
懇親会でもお話をさせていただきましたが、
 
「北田さんも故郷のことって、頭の隅っこにあるだろう?
 あるんだったら、後悔しないように、思い切って
 故郷に戻って何かやろうよ!!!」

と言われてしまいました(汗)
  
  

  
  
   
こういう会合に参加すると、いろんな方々とお話ができます。

久しぶりにお会いして声を掛けてくださる方、
20年近く前にベンチャーの会合の事務局をされていた方、
新しく人材ビジネスを始められて、協力したいと声を掛けてくれる方
以前、求人をいただいた会社の顧問の方、
楽しいベンチャーの社長さん、etc
   
  
皆さん、ありがとうございました。
これからもいろんな所に顔を出して、まだまだ、ネットワークを
広げていきたいと思っています。
  
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ