北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

社長は、アイデアマン!?

[2013/7/30 09:16.50 | Comments(0)]

ベンチャー企業や中小企業さんを訪問させていただいて
いろいろお話を伺うと、社長さんがアイデアマンで、
強力なリーダーシップを発揮して、社員をグングン
引っ張っているケースが多くあります。
   
  
ある会社の役員さんとの会話です。
 
「どんなタイプの人材がいいですか?」

「社長はアイデアマンなので、そういう社長のアイデアに
 乗っかりつつ、うまくサポートしていける人じゃないと
 社長とはズレが出てきちゃうんです。

 技術だろうが、管理だろうが、営業だろうが、
 うまく機会を捉えて、いずれは、社長に代わって
 リーダーシップを取って、自分の部門を引っ張って
 いける人材が欲しいですね。

 まさしく、役員候補になれる人材です。」
  
  
    
もう一つ、ある社長さんとの会話です。

「このビジネスはどなたが引っ張っているんですか?」
 
「残念ながら、私なんです(笑)
 いろんなアイデアが湧いてくるというか、うちのような
 小さい会社は、アイデアとスピードが勝負なんです。
 もちろん、社員にもいろいろアイデアを出して欲しいですよ。
 なかなか・・・ね(笑)」

「社員さんは、社長さんを頼りにしているんですよ!
 いや、頼っちゃってるかな? 」

「技術でも、管理でも、営業でも、いろいろ仕掛けていける
 人材が欲しいですね。」
 
 
 
アイデアマンの社長のそばで、支えて行ける人材、
時には、社長に代わって、リーダーシップを取れる人材、etc

を探しています!!!
 
 

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ