北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

当たり前だけど、リスクテイクできる人!?

[2013/8/2 10:37.31 | Comments(0)]

ベンチャー企業の40歳代の社長さんとお会いしました。
  
  
「今までは、自分たちの人的ネットワークを使って
 ずっと人材を探しているんですが、なかなか
 良い人が見つからないんです。
 
 というのも、

 このビジネスの夢は一生懸命語るんですが、
 それだけでなくて、ベンチャーのリスクをしっかり
 話すようにしているんです。

 夢だけを語ると、すぐに『一緒にやらせてください。』
 って言う人がいるんだけれど、リスクのことは全然
 考えていない人が多いんです。
 そりゃそうですよね。今いる大手企業では、潰れるなんて
 考えて仕事をしている人はほぼいないし、そうであっても
 転職先は潰れない会社を・・・って考えるんでしょうね。
 
 でも、うちの会社だって、まだ、売上はほとんどなくて
 たくさん資本出資をいただいているけども、2~3年後は
 どうなってるか?わかりませんよ。
 
 もちろん、私たちだって、必死にビジネスを伸ばそうと
 頑張りますよ。
 
 当たり前だけれど、リスクテイクできる人でないと
 私たちとやっていけません。
 
 リスクテイクできない人
 ダイナミズムに欠ける人
 チャレンジしない人

 は、お断りです。」
  
  
 
何も特別なことを言っているわけではないですよね。
当たり前のことを言っている。

当たり前のことなのに、なぜわざわざ話題にしたか?と言うと
採用しようとお会いした人からは、この当たり前のことが
感じられない人が多かったということなんですね。
   
  
僕らの所に、転職相談に来られる人の中にも、リスクテイク
できなないかも?と思える人がいるように思います。
迫力に欠けるというか、この社長の言葉を借りると
ダイナミズムがない・・・ということだと思います。
 
人は何かしようとしたとき、必ず何らかのリスクがあります。
転職もそうです。得るものあれば捨てるもの有り(笑)
   
リスクをものともせず、果敢にチャレンジしていける人が
今こそ求められています!
 
   


  

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ