北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

私のミッションは、何ですか???

[2013/8/6 10:47.57 | Comments(0)]

昨夜は、大変お世話になっている会社の役員さんと会食。
採用や面接でのエピソードに、話が盛り上がりました。
 
 
「北田さん、本当にいろんな人がいますね~。
 先日、営業部長職候補の面接をしていたんですが、
  
 『私のミッションは、何ですか?』

 って質問してくる人がいたんです。

 『おいおい、営業部長になって欲しいんだから、
  言わなくてもわかるだろう?』

 と腹では思いながら、うちの会社の現状や課題、
 狙って行こうとしていることについて、説明を
 させていただきましたが・・・。」
 
「他の会社でも同じようなことを聞いたことがあります。
 『じゃ、あなたはどのようにして行きたいですか?』とか、
 『あなたはどんなことをしてくれますか?』って
 質問したくなる・・・って・・・。」

「そうなんですよ。
 部長候補なら役員を狙ってもらいたいですし、
 マネージャー候補なら部長を狙ってもらいたい。
 そのためには、どういう姿勢で仕事に取り組まないと
 いけないのか? くらいは、説明しなくても
 わかっていて欲しいですね。」
 
「『次はこの部門の部長をやってくれる?』
 って、会社から与えられたポジションで仕事を
 やってきた人が多くて、自分から
 『こういうビジネスをやりましょう!』
 って言う人が少ないように思います。
 自分から仕掛けられない人が多くなりましたね。
 受身の人が多い・・・。
 20歳代じゃないんだから、40歳代になれば
 しっかりビジネスを引っ張って行く人に
 なっていて欲しいですね。」
 
「それと、新卒の面接でも面白いことがありました。
 『どういう戦略でやって行くんですか?』
 って聞かれて、一瞬、
 『学生のあなたに言われたくないよ・・・』
 って思いつつ、分かりやすく説明しましたが・・・(笑)」
 
「学生君は、精一杯の質問だったんですよ。
 『戦略』という同じ言葉でも、学生が理解できることと、
 役員の人が考えることとはね・・・。」
  
  
  
本当にいろんな方がいらっしゃいます。
  
今までの会社生活の中で、染み込んでしまった仕事に
対する考え方、行動規範、etc. 転職活動することに
なってから考えていたんでは、手遅れです。
  
頑張りましょう!!!
 
いろんな面白い人にお会いしたいですね。
お待ちしています^^

あっいけない!
僕から声を掛けさせていただきますので、
その際はよろしくお願い申し上げます。
  
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ