北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

「おーきに!」 に癒されて ^^

[2013/8/12 16:14.21 | Comments(0)]

先週、京都でお会いしたAさん、転職相談に来られたけれど
僕の方が、すっかり癒されてしまいました。
 
「Aさんの携帯ですか?」

「おーきに! Aです。
 今、ホテルのロビーに着きました!」
 
僕は、関西出身なんだけれど、久しぶりに、「おーきに!」
って言われたような・・・忘れていた言葉のような、
やけに新鮮味があって、・・・。
 
「おーきに! って言われたの、久しぶりです。」
 
「京都で卸の商売やってるんですけど、皆さん、良く
 使うんです。私も使うようにしています。」
 
 
おーきに!って、思わず検索してみたら、
副詞として使われる場合(大変、おおいに の意味)と
感動詞として使われる場合(ありがとう の意味)があるようです。
 
もう少し調べると、「おおきに財団」なんてあるんですね。
   
  
でも、おーきに! って大阪弁?京都弁?関西弁?・・・。
  
  
京都の人に言われたから、癒されたのか?
うーーん・・・微妙・・・。
 
 
「では、今日のところは、この辺で!」

「おーきに!北田さん。
 ありがとうございました。」
 
 
 
僕が、ブログに書こうと思ったくらいですから、
感動したというか、いい言葉だな~ なんて
あらためて思ったのでした。

Aさんは男性ですが、もし、女性に「おーきにー♪」なんて
言われたら・・・って考えたりして(笑)

関西へ行ったら、僕も使ってみようっと!^^
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ