北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

「もう一度会いたい!」という気持ちにならない・・・

[2013/8/15 12:41.39 | Comments(0)]

ある役員さんのボヤキ節!
   
  
ありがたい話です。求人企業の役員さんの面接での
エピソードをザックバランに話してくださいました。
 
「営業職の面接をやっているんだけれど・・・、
 もう何人会ったかな~・・・、50人は会ったかな?
 人材紹介会社の人が推薦してきてくれているので
 経歴書だけで判断しないで、まずは、会ってみて
 話してみて・・・と思ってね^^;
 
 面接で、話していて、おもしろく無いんだよね。
 『もう一度会いたい』、『また話をしたい』という
 気持ちにならないんだよ。
 営業に必要な人的な魅力が無い。
 前職でよく営業をやってたな?と思うくらい・・・。
 
 営業職の面接だよ。お客さんの心を引き付けないと
 いけないんだよ!?
 いやー疲れたよ。こちらが元気づけて帰してあげて・・。
 何のための面接なんだか・・・(笑)
 
 ところで、人材紹介会社は、何を見て推薦してきたんだろうね。
 何にも見てないんだろうね。
 とりあえず経歴書を送って、会うと言ってきたから、
 面接をセッティングして、・・・、ひどいね! 」
 
「大変申し訳ありません。
 私が代わってお詫び申し上げます。」
 
「いやいや、お詫びはいりませんよ(笑)
 我々も、面白い人材は、簡単には探せない・・・と
 分かっていますから、是非、ご紹介ください。」
    
   
  
面接ではとても重要なポイントですよね。
「もう一度会いたい!」と思ってもらえるか?
 
 
「もう一度会いたい!」「また話をしてみたい!」
と思ってもらえるように、日々精進です!!!
  
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ