北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

社員が変われない!?

[2013/8/29 17:38.20 | Comments(0)]

事業再生コンサルティング会社の方とお話させていただきました。
  
  
「事業再生で一番苦労することって何ですか?」

「業績も悪くなって、
 『何か手を打たなきゃいけない。』
 『会社が変わらなきゃいけない。』
 あるいは、
 『これから事業を大きくするためには
  社内体制を変えなければいけない。』
 ということで、
 社長や役員さんから依頼されて、コンサルするんですが、
 実際にやろうとした時に、社員の人たちの抵抗に合う
 ことが多いですね。」
 
「自分がやってきたことを、変えるのが怖いんですね。
 できればやりたくない・・・という気持ちが
 働くんでしょうね。」

「そうなんです。
 社員が変われないんです。」
 
「自分がやってきたことを、変えるのはストレスが
 ありますよね。良くわかります。」
  
    
  
そんな会話に考えさせられました。
  
実は、僕も雇われの時、会社の業績が悪くなったからと言って
何か行動に出たか?というと、自信を持って「はい!」とは
言えないですね。
「それは自分がすることではなくて、社長や役員さんや
 上の人たちが、決めることだし・・・」
って思って、積極的に自分がやっていたことを変えたり
考え方を変えたりは、しなかったように思います。

 
やっぱり、流れが早い時代には、自分を変えられる能力が
必要になってきているように思います。
 
 
自分を変えられますか?
 
 
簡単じゃないよね~^^;
でも、何かを解決しようとした時、思い切って変えなきゃね!!!
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ