北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

海外へ疎開したい!?

[2013/10/21 19:00.26 | Comments(0)]

先日、ある方からのご紹介で、「海外へ疎開したい!」という人の
仕事探しの相談を受けました。
  
   
「私の家庭もいわゆる原発事故・放射能を気に掛けておりまして、
 現時点で、既に妻子が海外の避難支援施設に滞在している状況です。
 海外への滞在期間については無期限であり、私もいずれ妻子と
 合流するべく、海外の職場に縁があればと考え、模索しております。

 正直なところを申しますと、北田様へご連絡させていただくには
 時期尚早ではないかと思うほど、恥ずかしながら全てが未定の状態です。
 どの国で暮らすのか。
 インドネシア、マレーシア、シンガポール等か。
 少し離れてニュージーランド、オーストラリアか。
 職種として、Webアプリエンジニアを続けるのか、まったく異なる職種に
 チャレンジするのか。
 言語の問題、治安の問題、永住権取得のハードルの問題等々。
 まだ詰めなければならない事項が多数ある中のご挨拶となり、
 お許し頂けましたらと存じます。」

というEメールを受け取ったのが、2ヶ月前。
西日本に在住のため、先週の出張に合わせて、お会いしてきました。
 
  
以前、原発事故の放射能の心配で、関東から関西方面へ転職・転居
したいという人の相談には、何度か乗りましたが、海外へ疎開したいと
言う人は、正直初めてです。
   
明るく、楽しく、いろいろお話を聞いて、相談に乗るというより
僕の方が勉強させてもらった・・・という感じが強いですね。
僕も放射能のこと、もっと真剣に考えないといけないですね。
 
 
面白い海外でのお仕事ないかな?
探してみよう!!!
  
  
  

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ