北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

みんなでワッショイ!?

[2013/11/1 11:23.52 | Comments(0)]

転職相談に来られる方からも、いろいろ教えられることが多いです。
先日も、大手企業3社を経験されている方と、企業カルチャーのことで
話が盛り上がりました。
   
   
「全て、それなりの大手企業ですが、カルチャーはそれぞれ違うと
 思いますが、どんな感じですか?」
 
「今、勤めているA社、『みんなでワッショイ!』という感じで
 成果を上げることよりも、如何に大勢の人を巻き込んで、
 まとめて行くか?という力が評価されるように思います。
 それで成果は?と言うと、良くわからない・・・。
 
 前職のB社は、成果主義ですね。
 それぞれの目標をしっかり掲げて、それに向かって社員が
 努力していく。達成しなければ、なぜダメだったか?を
 しっかり議論します。プレッシャーは大きいですけど・・。

 新卒で入社したC社は、A社とB社の中間でしょうか?」
 
「なるほど! わかる気がします。
 それで、あなたは、どの会社がいいですか?」
 
「私は、B社です。
 だから転職を考えようと・・・。」

「それは、どうしてですか?」

「自分が一番成長できたように思います。
 目標を達成した達成感もありますし、できなくても
 何が足らないかを正面から考える力とさらに成長しようと
 する力が付くように思います。」
 
 

その会社のカルチャーをどう捉えるか?は、人によっても
違うと思いますが、「みんなでワッショイ!」という表現が
とても面白かったです。
   
皆さんの会社はどうですか?
  
  
  

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ