北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

一身上のわがままで・・・!?

[2013/11/15 08:14.40 | Comments(0)]

若者の面接に立会いました。
   

まずは自己紹介。
前職を退職してしまっている理由をどう説明するのか?
注目しながら横で聞いていました。
 
「5年間勤めたあと、一身上のわがままで、、はい。」

と説明したところで、面接していただいていた社長さんと
僕は思わず、

「そうだよね。わがままだよね、辞めたのは・・・。」

と思いつつ、顔を見合わせて、笑ってしまいました。
 
 
決して悪い意味ではなく、「わかってるんだ!」ということが
理解できたし、前職の会社のせいにするわけでもなく、
退職したのは、「自分のせい」ということを表現してくれたことが、
とても良かったと思います。
 
退職理由は、いろいろ正当化する人も多い中、自分が原因と
分かってくれていれば、その前へ進むことができます。
理解できていないと、退職理由の質問から前へ進めないのです。
いや、心が曇ったまま、次の質問に進まないといけないのです。
  
  
   
面接の最後に、

「『一身上のわがままで・・・』
 ブログネタにいただきます。」

と僕が言うと、社長さんと若者が、爆笑してくれました。
 
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ