北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

「給与高くて、居心地いい!」はいけませんよね!?

[2013/11/25 22:50.30 | Comments(0)]

先週、大手企業の人事部長さんが、情報交換をしている場に
同席させていただく機会がありました。
 
 
話題は、「企業体質を変えて行かないと、市場の変化に
ついていけない。」と・・・。

社員にとってはこの上もない、他社よりも高い給料と福利厚生、
とてもありがたいことだし、良いことでもあるけれど、
結果、社員がそれに甘んじて、世の中の変化、グローバル化に
対応した危機感がなく、悩んでいらっしゃる。

ちょっと大げさな言い方をすると、社長は、
「社員を総入れ替えしよう!」
と言わんばかりだと・・・。
 
 
「先日、転職サイトを見たら、
 『給与高くて、居心地いい!』
 って書かれていましたが、あれはいけませんね。
 もちろん、応募してくる人は、それに惹かれてくるし
 それを見た社員も、今のままで良いと錯覚してしまう。
 体質を変えて行かなければいけない時に、甘い表現は
 必要ないですね。」

 
「今の時代は、不平等の中で結果を求められている。
 そのためには、自分が変わらないといけない。
 社員が変わらないといけない。
 もちろん、経営者もですが!」
  
  
  
そばにいるだけで、大変勉強になりました。
良い人材集めに苦労はしないだろうと思っていた、大手企業でも、
なかなか思った人材を集められていない。 

企業が本当に悩んでいることは何か?
どんな人材に育てようとしているのか?
どんな人材を探そうとしているのか?
 
そんなことを考えながら、転職活動や就職活動をしてみると
いい出会いがあるかもしれませんね!
 
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ