北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

人に揉まれてきた人が欲しい!

[2013/11/26 14:42.50 | Comments(0)]

地方であるビジネスを立ち上げられた社長さんと
お話する機会がありました。
 
故郷にUターンして15年以上。
ずっと地元で生活してきた社員の人たちを、何とか
積極的に仕事をしてもらおうと、何度も何度も話して
根気よく話しているけれども、

「私はただの社員ですから・・・」
「私はこれ以上のことはできないですから・・・」
「私にはそういうことは無理です。」
   ・・・・・
  
という返事が返ってくるだけで、それでも諦めて
いないけれど、自分だけではなかなか大変だと
社長さんと一緒に会社を引っ張ってくれる人材を
探し始めようとされています。
  
  
「とにかく声が小さくて、草食系の人が多いんです。
 ずっと地元に残っている人は特に。」
 
「でも、年齢的には社長よりも若い社員がいいんじゃ
 ないでしょうか?」
 
「いや、若い人だと人間的にまだまだ経験不足だと思うので、
 年齢が上の人の方が、人生経験も豊かで、こういう
 草食系の社員を苦労しながらも、うまく引っ張って
 行ける人が欲しいですね。」
 
「なるほど!」
 
「人に揉まれてきた人が欲しいですね。
 社員を纏めることに苦労してきた人がいいですね。」
   
   

またまた難しいお題を頂戴しました。
どう進めるか? 思案中!
いろんな人にメールを出したり、電話したり、etc.
教えていただいています。
 
 
でも、人に揉まれてきた逞しい人は、他の企業でも欲しいでしょうね!
 
 

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ