北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

縁の下の「気働き」持ち !?

[2013/11/29 23:06.12 | Comments(0)]

以前、このブログでも書かせていただきましたが、
会社案内に「カッコイイが大前提!」と書かれている
会社の面接に立会いました。
  
  
社長さんvs若者 です。
   
「何か質問ありますか?」

「会社案内に『カッコイイが大前提!』と書かれていますが
 ここで言う『カッコイイ』ってどういうことなのか?
 外見なんですか? それとも?」
 
「外見じゃないですね。
 縁の下の力持ちというか、人のために気働きができるというか、
 人が見ていないところで、見えないところで、人のために
 どれだけできるか? が大切だと思うんです。
 それができる人は、カッコイイ!と思います。
 縁の下の『気働き』持ち と言うのかな?!」
 
「わかりました。」
  
  

この会社らしいというか、この社長さんらしいというか、
「縁の下の力持ち」を「縁の下の『気働き』持ち」 と
ちょっとゴロは悪いけれど、「カッコイイ!」のイメージを
表現してくれました。

この社長さんが、いつも

「皆がやりやすい環境を作るのが、僕の仕事なので!」

とおっしゃっていることを思い出しました。
 
 

それにしても、

「 縁の下の『気働き』持ち 」

って、僕らの仕事のことを言っているんじゃないか?って
今は、思っています^^

  
  

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ