北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

悔しさをエネルギーにして!!!

[2013/12/20 11:36.58 | Comments(0)]

以前から親しくしていただいている方から連絡。

「来年3月をめどに転職及び起業を含めて考えているため、
 お時間頂戴できないでしょうか?」

お会いして話を聞くと、今は、外資系企業の部長さんに、
しかも、Report to 日本法人社長 だと言う。
 
「ここまで来たら、社長を狙いましょうよ!」
 
「いや~きついんですよ。英語も得意じゃないし・・・。」

「確かに、英語が苦手だと、外資系はきついですね。
 でも、辞めろとは言われていないんでしょう?」
 
「いや~もう・・・。誘ってくれている会社もあって・・・」
 
「転職したって、楽にならないよ~。
 結果はしっかり求められるし、今の会社にはないリスクも
 出てくるよ~。」

「そうなんですけどね・・・」

「やれるところまで行ったら?

 『社長になろうと思っていたけれど、他からヘッドハンティングで
  新しい社長がやってきたので、頭に来た~!!!』 って
 辞めていくのがいいと思うけど・・・。

 その悔しさとか、頭に来たことを、バネ(エネルギー)にして
 転職先で必死で頑張って、『前職を見返してやる』くらいの
 強い気持ちを持っていて欲しいな~!^^」
 
 
この人の場合、他にも大きな理由があるかもしれないので、
一概には言えませんが、次回はゆっくりお話を聞こうと
思っています。
  
  
そうそう、言いたかったのは、僕は、悔しさをエネルギーに変えて
転職しようとする人が大好きです^^;

「ずっと一生懸命に働いてきたのに、あれはないだろう!?」
「次は俺が部長になろうと頑張っていたのに、ヘッドハンティングで
 引っ張ってくるなんて!頭に来た~!」
「部長の座を争っていたライバルが、先に部長に!悔しい!」 etc.

もちろん、自分自身で反省すべき所は反省しなければならないけれど、
それを差っ引いても、「悔しい!」「頭に来た~!」という思いを
転職へのエネルギーに変えて欲しいです。
  
 
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ