北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

元上司がいる会社への転職!?

[2014/1/16 12:24.17 | Comments(0)]

「元上司や同僚から誘われて今の会社に転職しました。」

という人は結構いらっしゃいますが、僕らがそれを仲介する時は
まずは、それぞれの確認から入ります。
   
  
   
「紹介先の企業さんに、元上司の○○さんがいらっしゃいますが
 気になりませんか? 大丈夫ですか?」
 
 これへの回答にはいろいろあります。

「全然問題ないですよ。○○さんにはとてもお世話になったし
 尊敬している方なので、是非一緒に仕事をさせてください。
 こちらからお願いしたいくらいです。」
 
 ということもあれば、

「いやー・・・。大変お世話になって感謝していますが、
 厳し過ぎるというか、○○さんの下では、働きたくないです。」

「前職では、あまりうまくコミュニケーションが取れなくて
 きっと、○○さんも私のことは、ノーだと思います。」

「反発したこともあったので、私はいいですが、○○さんは
 きっとノーですよ。」
 
「一緒に仕事することが何か問題あるんですか?
 仕事ですから、いろんなことは割り切らないとね。」

「それが誰であれ、今の会社の出身者がいる会社には
 行きたくないです。」           etc.
 
 
 
逆に、その元上司の人には、

「前職の会社にいた○○さんが、御社へ応募したいとおっしゃって
 いますが、どうですか?」

こちらもいろいろ回答があります。
 
「え? ○○君が転職?
 転職なんて、全く考えていないように思ったけれど、○○君は
 優秀なので、転職するなら是非うちの会社に来てもらいたいですね。」

ということもあれば、
 
「あいつはダメ! 仕事に対する考え方ができてない!」
 
「どうかな~? 真面目で良い奴なんだけれど、うちの会社の社風に
 合うかな? どう思います?」

「○○さんは、私のこと嫌がるんじゃないかな? 前職で彼には結構、
 無茶なことを言ったからな~。」

「○○さんは、うちの部門よりも、隣の部門の方が、経験を生かせると
 思うけれど、○○さんはどう言ってるの?」  

「いいんじゃない! 彼ならうちの会社に合うと思うよ。」 etc.
 
 
 
先日も同じようなことがあって、幸い、双方の印象が良くて
まずは、インタビューまで進むことになりました。
結果を楽しみにしたいと思います。
  
  
元上司や同僚からは、「是非 あいつに来て欲しい!」と
言ってもらいたいですよね!

頑張りましょう!
  
  
   
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ