北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

関西には優秀な経理マンがいない???

[2014/1/24 10:47.30 | Comments(0)]

1~2年前から、関西の企業さんを訪問すると、

「優秀な経理がいないんですよ。
 人材紹介会社からの紹介も少ないですし、会ってみても、
 会社の屋台骨を一緒に背負っていける雰囲気を持った
 人材には出会えないんです。」

という声をよく聞くようになりました。
 
 
先週訪問させていただいた企業さんですが、

「昨年春頃から経理マネージャーをずっと探していたんですが
 なかなか良い出会いがないので、一端、採用を中断して、
 現在のメンバーでやり繰りしていたんです。
 採用活動を再開しようと思っています。」
 
「現在のメンバーでやり繰りできるんであれば、無理に採用を
 しなくても良いかもしれませんね。」

「いえいえ、今のメンバーは、数字を纏めることは出来るんですが、
 それをベースに予算計画を立てて、提案してくれるようなところ
 まで行かなくて・・・。
 社長や役員とタッグを組める人が欲しいんです。
 もちろん、今すぐじゃなくても、数年後にそういう人になれる
 可能性がある人材を探してください。」
   
  
企業さんだけでなくて、企業支援をされている証券会社、監査法人、
ベンチャーキャピタルなどの方々からも、支援先のことで、ご相談を
いただくことも多くなりました。
  
  
一方、本当にそういう人材がいないのか?というとそうではない。
いるんだけれど、そういう人材は、今、在籍している企業さんで
しっかり働いていらっしゃる。

そういう人材が魅力的に感じて、「動くことも考えてみるか?」と
思えるような、条件や環境を、企業側が用意する必要があるんです。
ただ、いろんな事情でそれが難しい・・・。堂々巡りです。
   
   
さあ、関西在住者だけでなく、関東圏、全国にいらっしゃる
「いっちょうやったるか!」「面白い案件あれば・・・!」
という方々、ご連絡をお待ちしています^^
もちろん、自薦他薦問いません!

私から声を掛けさせていただくこともありますので、
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ