北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

転職しない方がいいんじゃない?

[2014/2/3 15:11.43 | Comments(0)]

転職相談に来られた方に、

「転職しない方がいいんじゃない?
 転職する覚悟があるなら、今の会社でも
 もっとやれるよ!!!」

って話すことも結構あります。

いろいろ悩んで、決死の思いで相談にきているのに
こんなアドバイスをするのは、失礼かな?とも
思いますが、しっかり伝えさせていただいています。
 
転職に対する考え方が甘い人には、もちろんですが、
最近多いのは、

新卒で入社した会社を2~3年で辞めて転職した2社目の
会社をまた2~3年で辞めようとしている人です。
年齢で言うと、25~28歳位でしょうか・・・。
 
インターネットで検索すれば、20歳代の求人がたくさん
掲載されていて、その中にもっと良い会社があるのでは?
と思うのは無理もないことですが、ビジネスの基礎を
習得しなければいけない年代で、会社を転々とするのは
後々のキャリアに大きな影響を及ぼすことになります。

仮に、60歳まで働くとして、自分が勤務した会社が
ずっと成長し続けることなんてありません。
業績が良い時よりも、そうじゃない苦境の時に
どんな働き方をしたか?の方が重要だったりします。
  
 
「人材の大航海時代!」なんて言うキャッチフレーズに
惑わされずに、ビジネスマンとしての経験を地道に、且つ
しっかり積み重ねましょう! 
  
    
    
   
「旬を逃さないようにしましょう!」と言ったり、
「転職しない方がいいんじゃない?」と言ったり、
  
でも、それにはちゃんと理由があって、まだまだここでは
表現しきれないこともあって・・・。
 
 
これからもお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

  

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ