北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

少しはもったいぶって欲しい・・・!?

[2014/2/20 15:04.49 | Comments(0)]

最近、人事の方々とこんな話をすることが多くなりました。
 
 
「何とか採用してもらいたい・・・という気持ちからでしょうか、
 一生懸命アピールしてくる人が多いんです。
 『是非とも御社へ入社させてください。頑張ります!』的な
 ことを言われても、逆に、
 『そんな簡単に言っちゃっていいの?
  うちの会社も大変だよ。大丈夫?』
 なんて、こちらが心配になっちゃう。
 もっとしっかり話をして、理解し合って、それからなんだけれど・・。」
 
「そうそう、
 『今の会社を辞めることを決意しました。』
 って言う人も困っちゃいますね。
 『おいおい、決めなくていいんだよ。
  今の会社よりも良い会社があるとは限らないし、
  今よりいい仕事・会社があれば、転職すればいいんだよ。』
 なんて思っちゃう。」
 
「少しはもったいぶって欲しいんですよ。
 『自分にとって良い会社じゃなければ、俺は行かないよ!』
 『俺は転職しなくてもいいんだから!』
 くらいに思っていて欲しい!」
 
 
 
もちろん、ケースバイケース。
アピールしないと、
『うちの会社に興味ないの?』
と思われることもあるでしょうが、
   
求人企業は、
「今の会社でも欠かせない人材、優秀な人材に来て欲しい!」
と思っています。

高いポジションの求人ほど、そう思っています。
 
 
少しはもったいぶってみよう!!!
 

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ