北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

決めつけない・・・!?

[2014/3/5 12:49.48 | Comments(0)]

ある人事担当役員さんとのお話。
 
 
「一番気をつけていることというか、
 一番大切にされていることは何ですか?」
 
「そうですね~ 
 何事も決めつけないことかな!?
 『あの人はこういう人だから!』とか、
 『こういうことをする人は、必ずこうだ!』とか、
 『もう2度とこの部門には戻ってこれない!』とか、
 『あの人は何でもできる人だ!』とか、
    ・・・・
 逆に、
 『あの人は、本当はこういう人ではないかもしれない?
  違う一面を持っているかもしれない?』とか、
 『こういうことをする人でも、こんなことができるかも?』とか、
 『もしかしたら、この部門に戻ってくることもあるかも?』とか、
 『あの人にも苦手なことはあるかも?』とか、
    ・・・・
 必ず、一方向からではなく、いろんな可能姓を考えて、
 判断するようにしていますね。」
 
「僕らも仕事もそうですね。
 『この人はこういう人だ!』
 『この会社はこんな会社だ!』
 って決めつけた瞬間から間違いが起こります(汗)
 
 ところで、ずっと人事なんですか?」

「それが違うんです。
 最初は、営業で、営業はあまり向いていないんじゃ?と
 いうことで、生産管理をやらせてもらって・・・。
 当時、次に人事部長になるだろうと言われている人が
 居たんですが、オーナー社長は、私のことを
 『あいつは、バランス感覚を持っている。
  いろんな人の意見を聞いて行動するタイプで
  いいんじゃないか!?』
 ということで、人事未経験の私を人事部長にしたんです。
 きっと周囲の反発はあったと思います。」
 
「お陰で、お知り合いになることができました^^」
 
「ホントだね^^
 『人事経験がないから、人事部長にはならない!』
 って決めつけちゃいけないんです^^」
 
 
 
今までなかなかゆっくりお話する機会がなかったのですが
普段のクールな感じではなく、熱い熱いハートを感じました。
たくさんエネルギーを戴きました!

ありがとうございました!!!

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ