北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

どこまで権限をいただけますか?

[2014/3/24 22:21.12 | Comments(0)]

ある社長さんとのお話。
  
  
「後継者の候補になる人材がなかなか見つからなくてね。
 今までにも何人か役員候補で採用したんだけれど、
 うまく行かなくて、自業自得というか、自分の能力の
 無さだとは思うんですが・・・。」
 
「なぜうまく行かなかったとお考えですか?」
 
「役員候補の人間に、
 『役員になれば、どこまで権限をいただけますか?
  数字をどこまで達成すればいいんですか?』
 って聞かれて、答えられなかったんだよ・・・。」
 
「なぜですか?」
 
「『それって、聞かないとわからないこと?
  そうじゃないんだよね。
  人に明確にしてもらわないと仕事ができない人を
  役員にしていいのかな?』
 と思ったというか、その人にガッカリしたんだよ。
 それでうまく行かなくなって・・・。」
 
「でも、今まで社長が何から何まで考えて、悩んで
 決断してきた会社だから、社員の人達からすると
 いきなり役員に・・・と言われても、わからない
 ことも多いので、『どこまで権限を・・・』に
 なったんじゃないでしょうか?」
 
「そうだよね~・・・きっと・・・。」
 
「ある意味、社員の人達が、社長を頼っているというか
 社長に甘えてるというか、経営のことを考えるという
 意識がないんじゃないのかな?
 社長が一人で何でも決めてきたから・・・。

 ところで、プロパー社員の中で、この社員は!という
 人はいないんですか?」
 
「いるというか、期待している人間はいますよ!」
  
  
 
いつも思うのですが、社長さんも完全・完璧な人はいなくて
年齢に関係なく、誰もが成長過程で、悩みながら、考えて、
学んで、判断して・・・。

何とかお役に立ちたいです!!!
 
 

 

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ