北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

そんな簡単に辞めなくてもいいじゃん!?

[2014/4/7 17:16.11 | Comments(0)]

一昨日の帰りの新幹線の中でのこと。
3人掛けの椅子(A,B,C)の僕はいつものC席でウトウト居眠りを
していたのだが、隣の席の男2人組(30歳前後?)の会話に、
耳がダンボになってしまった^^;

 
「俺、会社辞めようと思ってるんだ~」

「え~・・・どうして・・・?
 転職してきて、まだ1年も経っていないじゃん!」
 
「上司と合わないんだよ。俺が何か言うと必ず怒るし、
 『もっと自分で考えろ!』って・・・。訳わからないよ。」
 
「あーーあの人、そういうところあるかもね。
 でも、ちゃんと話してみたのかよ?」

「無駄!無駄!聞く耳持っていない。
 何度も話そうとしたさ。」

「粘れよ!諦めんなよ!
 折角、転職してきたんだから。
 その上司だけのために、簡単に会社を辞めるなんて
 勿体ないし、悔しいじゃん!
 それに、転職したからと言って、必ずしも良い上司に
 巡り合うとは限らないし、今の上司の下でも、
 しっかり仕事ができるようになったら、力付くよ!」

「お前、ちょーー前向きだね。羨ましい・・・。」
 
「とにかく、そんなに簡単に辞めなくてもいいじゃん!
 その上司を克服してからでも遅くないよ。
 粘ろうよ!このまま辞めたら、悔しいじゃん!」
    
     
僕は、「この若者、良い事言うね~」って思いつつ、
目がすっかり覚めてしまって、まずます耳がダンボに!
寝たふりを決め込んで・・・(笑)
    
   
  
何度も、「この二人に名刺を渡そうかな?」って思いつつ(笑)
実行には移せませんでしたが、僕にとっては、転職しようと
している若者よりも、慰留している若者の方に、興味を
持ったことは事実です。
   
  
「こういう若者をスカウトしたい!」ってね!
  
  
 

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ