北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

23年ぶりにお会いしました!

[2014/4/20 23:39.57 | Comments(0)]

僕がまだ駆け出しの人材コンサルタントだった頃に
株式上場前の企業さんに紹介させていただいた
Aさんと、23年ぶりにお会いしました。
  
    
当時のことを、2人で振り返ったのですが、当時の
僕が知らなかった、気付いていなかったことを
教えていただきました。

「実は、社長とお会いして、『合わない!』と思ったので
 断ろうとしたんですが、人事のBさんがやってきて、
 『是非入社して欲しい!』と言って、土下座したんです。」
 
「え?そうだったんですか・・・。Bさんが土下座を・・・。」
 
「土下座されたら、断れないでしょう!?」
 
「そう言えば、最初、気乗りしないようだったけれど
 急に入社を承諾していただいた記憶があります。」
 
「そうだったんですよ!」
 
「ところで、入社して1ヶ月後頃、『大変です!』って
 Aさんから僕に連絡があって、勤務先まで会いに行った
 ことがありましたよね?」
 
「え?覚えてないです。」
 
「僕は話を聞くだけで、何もアドバイスができなかった記憶が
 ありますが、その後も心配で何度も連絡したのですが、
 『忙してく会えない!』と言われて・・・。」
 
「そうでしたっけ?????(笑)」
 
 
話は尽きないのですが・・・。 
  
  
その後、この会社は、店頭公開、東証1部上場を果たし、
会社の成長と共に、Aさんも昇進して、役員、子会社社長
などを歴任されました。
素晴らしいです!!!
  
  
  
この23年間、いや独立してから、何度もお会いしたいと思って、
手紙を書いたり、電話をしたりしましたが、お会いすることが
できず、今回、お時間を作っていただき、本当に感謝です!!!

Aさんと始めて会ったのは、独立前、前職の人材紹介会社に
転職して2年目、まだまだコンサルタントとしては未熟で、
今思えば、頼りなく見えたのではないでしょうか?
   
  
本当に貴重な経験をさせていただきました。
もちろん、Aさんだけでなく、人材ビジネス業界に入って
25年間の間にお会いした全ての人達から、様々なことを
教えていただいて、今の僕があります!^^
  
 
これからも、頑張るぞーーー!!!
 
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ