北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

管理職になってからでも遅くない!!!

[2014/5/1 22:53.08 | Comments(0)]

またまた言っちゃいました^^;
 
    
年齢は35歳前後、大手製造業のグループ会社に勤務の方と
お会いさせていただきました。

「仕事についても、給料についても、仲間に関しても
 満足しているんですが、うちの会社はこのままでは
 ダメになっちゃうんじゃないか?って・・・。
 業績もあまりよくないし、お客さんから、
 『お宅の会社大丈夫?』
 って言われるんです。
 うちの会社がなくても、お客さんは何も困らないと
 思うんです。」
 
「確かに、仕事も海外工場の立上げを任されているし、
 給料も同年代の人に比べれば高いし、同期の中でも
 昇進は早いんじゃない?」
 
「あっそうかもしれません。管理職じゃないですけど。」

「でも、管理職一歩手前でしょう?
 会社だって、すぐに失くなるわけじゃないし・・・。
 管理職になる前に転職しても、相手企業では管理職として
 採用してもらえないでしょうし、そこで、もう一度
 周囲に認められる努力をしなければならないし・・・。
 今の会社で、まずは管理職になってからでも遅くないよ。」
 
「でも、転職って、35歳までって言うじゃないですか?」
 
「オープンに募集できる年齢が、35歳位までということで
 35歳を超えると管理職の募集になりますから、マル秘の
 領域になるので、なかなかオープンに募集できないんです。」
 
「なるほど! 他のエージェントの人も、35歳を過ぎても
 求人はあると、おっしゃっていました。」
 
「管理職にあと一歩まで来ているのに、転職して、また
 認めてもらえるように頑張るのは、もったいないよ!
 管理職になってからでも遅くないよ!」

   
折角、転職しようと相談に来てくれているのに、こんなふうに
アドバイスするのは???かもしれないけれど、優秀な人だからこそ
ちょっと考えてもらいたいんですよね^^
(僕って変かも・・・笑) 
  
  
彼には、チャレンジしがいのある案件を持っていきたいです!!!  
  
  
  

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ