北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

前提があるか?ないか? の違い!?

[2014/5/21 16:52.24 | Comments(0)]

大手電気メーカーから中小企業(ベンチャー)へ転職された方と
お話する機会がありました。
 
 
「北田さん! 大手企業から中小企業へ転職した時に
 いろんなギャップに驚いて、なかなか上手く行く人が
 少ないと言われているけれど、私わかりましたよ!
 大手企業と中小企業の違い!

 大手企業は、何をするにも前提があるんですよ。
 長い年月の間にノウハウを蓄積していて、
 何かやろうとした時のルールが決まっている。
 どの部署がどう動いて・・・という。
 
 中小企業は、前提があまりないというか、ルールがあまりなくて、
 その都度担当する人間が考えて動く。

 面接の時にも、
 『何でもかんでも自分でやらなきゃいけないよ。』
 って言われましたよね。確か!」
 
 
そう言えば、以前、ある会社の管理部長さんも
おっしゃられていました。
 
「大手から転職されてきて苦労する人は、
 やろうとすることに前提があるんです。
 でも、うちの会社には、前提がないんですよ!」
   
    
  
なかなかうまく文章に書けないんですが、
皆さん、わかりますか?
  
  
  

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ