北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

定年退職を迎えて・・・!?

[2014/6/8 21:53.07 | Comments(0)]

先週は、今年、定年退職を迎える予定の2人の先輩と
お会いしました。
   
    
「半年後に定年退職するんだけれど、その後、
 どうするかが問題なんだよ。
 今の会社に再雇用してもらうこともできるけれど、
 年収が半分になるし、仕事もそれなりの仕事で
 やりがいを持って働けないように思うんだ。
 どこか、バリバリ前向きに働かせてくれる会社は
 ないものだろうか?」
 
「年齢を考えるとなかなか厳しいですよね。」

「そうだよね・・・。
 転職サイトやハローワーク・人材銀行を見てみても
 声が掛かる案件はないんだよね。
 子供は独立しているので、年収は今の半分以上あれば
 良いし、体も健康そのもので、勤務地もどこでも
 いいんだけどな~。」
 
健康診断結果を見せていただいたのですが、どこも
悪いところがない。僕なんかよりもすーーっと
健康だと思います。
まだまだ働けるよな~・・・。
   
   
もう一人の先輩は、
 
「10ヶ月後に定年なんだけれど、子供がまだまだ小さくて
 まだまだ働いて収入を得ないとね~。どこかないかな~。
 本当に真剣に探さないと!」
  

このお二人以外にも、

「今年、56歳、役職定年を迎えるんだけれど・・・。」
「70歳位までは働きたいんだけれど・・・。」

という方々もいらっしゃいましたし、

「僕らが若い頃に、40歳代後半のオジさん達が働けないというか
 そういう年代の人達を雇用してこず、若い人間だけで会社を
 作って行って、自分が40歳代後半になってみて、自分の居場所が
 ないというか、若い人からすると、『オジさん、邪魔だよ!』
 って言われているようで・・・。
 45歳定年退職のような感じです。」

と、ネット業界で30歳の頃から働いてきて、業界の成長に大きな
貢献をした人も、話してくださったことがありました。
  
  
この仕事をしていると、本当にいろいろ考えさせられます。
皆さん、まだまだ働けるスキルと経験をお持ちで、体力も
気力もあって・・・、けれども、会社の制度で決まっている
ことがあって、年齢だけで・・・。
  
お役に立てる案件がないか?
諦めずに探ってみよう!!!
 
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ