北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

成長途上の子供な会社だけど・・・!?

[2014/6/14 12:49.28 | Comments(0)]

僕はこんな会社が結構好きです^^
  
   
社長や役員は結構若くて、
社員も腕っ節には自信があって、
個性豊か、尖っている、
あるいは、唯我独尊?
大手企業ではやっていけないようなタイプも多いが、
業績は向上してきていて、
自分達は正しいとやや慢心の傾向もあったりして、
   
でも、
社内外とのコミュニケーションの仕方や
社内の手続き、制度、etc. はバラバラで、
とても大人の会社とは言えず、子供っぽい?!
それなりの企業から中途採用できた人達からすると
何やってんの?と思ったり、ムカついたりすることも
多々あって・・・、
   
社長や役員さんはこれではダメだと思っているが
自分達もそういう経験がなく、どうしたら良いのか?
模索しながら、自分達も成長しながら、より良い方向へ
持って行こうと必死にもがいている。
    
    
ある人に言わせると、

「それは、まだまだ子供みたいな会社で、
 普通の子供よりもちょっと成長が早いけれど
 そこに経験者として中途入社する大人は、
 『その子供を大人に成長させよう!』
 という気持ちが必要だと思うよ。
 そりゃ大変さ。大勢の子供達の中に、大人が
 数人だけだからね~(笑)

 でもさ、子供が大人になっていく手助けをするって
 ロマンがあるよね。それが、自分の在籍中でなくても
 退職してから、『いい会社になったよな~』と
 思うのも良いと思うよ。
 
 問題は、果たして、『大人になれるか?』だね(笑)

 そのためには、北田君達が、そういうロマンを
 追求できる粘り強い人材を紹介しないと!!!
 そんなに居ないけどね。でもいるよ!
 簡単じゃないけれど、北田君達も強い思いを持たないと!」
     
      
結局、ハッパを掛けられました(汗)
  
 
今日も頑張りま~す!!! 
 
 

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ