北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

採用する側の責任!?

[2014/7/14 15:21.13 | Comments(0)]

採用に苦労している社長さんと、お時間を頂いて
じっくりとお話する機会がありました。
 

「うちのような名もない会社は、なかなか優秀な
 人材を集めるのは難しいけれど、来てくれた人には、
 しっかり大きな期待を掛けてしまって、・・・。
 その人の弱点がわかった時に、そこだけがクローズ
 アップされてしまうことがあるけれど、
 
 『採用する時に、この人にする!と我々が覚悟を
  決めたんだから、弱点が見つかっても、誰かが
  補ったり、別に補える人材を採用したりして、
  環境を整えることも考えていかないと
  いつまで経っても進歩しないよ。』
 
 って、みんなに話すんです。」
 
 
「どうしても弱点が気になるんですよね。
 僕は皆さんに

 『企業側から人材を見て、60点以上であればOK、
  人材側から企業を見て、60点以上であればOK、
  大切なのは、60点を70点、80点にしようと
  お互いに努力しているか?どうか?
  なんですよね!』
 
 って話しているんです。」
 
  
「確かにそうですね。
 企業も人も、努力しているのか?
 双方が努力していて成り立つんですね。」
  
  
   
こういうお話を社長さんとできるチャンスは少ないです。
でも、こういう機会があると、僕らも紹介するエネルギーが
湧いてくるというか、パワーをもらえますね。
   
  
さて、次はどんな人材が紹介できるかな!?
 
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ