北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

サックバランに話してください!

[2014/8/30 20:19.20 | Comments(0)]

先日、初めてお会いした人との会話です。
 
「人材エージェントの方とこんなにフランクに
 お話をさせていただいたのは初めてです。
 今までお会いしたエージェントの方は、
 『こんな案件がありますが、どうですか?』
 としか言わないんです。
 もっと自分のことを理解していただけたらと
 思います。」

「そうなんですね。僕はこれが普通だと思って
 やっているんですが・・・。あなたのことを
 理解するだけでなく、僕らのことも良く知って
 いただきたんです。
 それに、あなたのご経歴を見ると、転職すること
 だけでなく、今の会社で役員を目指すことも、
 選択肢にいれてもいいんじゃないですか?」

「そんな風に言われたのは初めてです。
 自分の今の悩みを解決するのは、転職だけでなく、
 違う考え方もあるということを・・・。」
 

そんな感想をいただいて、何だか不思議な気分でした。

「あれ? 僕って変なの?w」

今まで相談に来られた人が、できるだけリラックスして
話せるようにその場を作ることが大切だと思ってきました。、
それは、その人をより理解するために、そして、僕のことも
より知っていただくために・・・。
時には、転職以外のアドバイスもさせていただくことも・・・。
  
でも、逆に、ザックバランに話せる雰囲気を作っている
つもりでも、なかなか本音でお話をしてくださらない人も
いらっしゃいます。

そんな時は困ってしまいます。
どういう会社、どういう仕事を紹介すれば良いのか?

やっぱり、ご自身の経験をザックバランに面白可笑しく。
成功談、失敗談、エピソード、ご自身の課題、これから
目指すものは何か? etc.
しっかり話してくださる人は、ありがたいです!!!
    
    
昨日お会いした人にも言っていただきました^^

「北田さん、うまいから、ついつい話しちゃいます(笑)」
 でも、良い情報交換をさせていただきました。」

「僕の方こそ、突然連絡をして、大変お忙しいのに、
 貴重なお時間を頂いて、本当にありがとうございました。
 ○○さんの人脈の一人に加えていただけると、嬉しいです。」
  
  
 
これからも、お互いにザックバランに話せる関係を
どんどん作って行きたいと思っています。
たくさんの人とも! 企業さんとも!
 
 
皆さん、よろしくお願い致します!!!
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ