北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

事業家が欲しい!?

[2014/9/15 20:28.50 | Comments(0)]

ある会社の社長さんから、こんなご要望をいただきました。

「北田さん、経営志向の人材いませんか?
 いずれはこの会社の役員になってみたいとか、
 社長になりたい・・・ていう人材。

 経理部長を募集すれば、それなりの人材が
 応募してきてくれるけれど、経営という視点で
 経理部門を引っ張って行ってくれるような人に
 なかなか出会えないんですよ。

 会社全体を考えて、事業を引っ張って行きたいと
 思ってる人・・・。」
  
   
そんなことがあってすぐに、製造業の役員さんからも、
 
「この会社でこういう事業を立ち上げたい!大きくしたい!
 いずれは、役員、いや、社長になってみたい!・・・と
 思っているような野心家というか、事業家が欲しいですね。
 そんな風に思って仕事をすれば、楽しいと思うけれど・・・。
 なかなかいないんですよね^^」
 
と言われながら、別のIT関連の企業の社長さんからも
同じようなことを言われたな・・・って思い出しました。
 
「人とは違うことをやってみたい!
 大きなことをやってみたい!
 イノベーションを起こしてみたい!
 そんな人はいませんか?」
  
    
こんなに面白い求人があるのに、こういう話し方をすると
尻込みする人もいるし、ポカンとしてしまう人もいるし、
自分はそこまでは望んでなくて・・・という人も・・・。
自信がないのかな?
 
でも、雇われ人生の中で、一度はチャレンジしてみて欲しいと
紹介させていただいている僕は思っています。

以前もここでいいましたが、

役員の末席くらいは、目指そうよ!!! 狙おうよ!!!
 
 
さて、3連休明けの明日から、また頑張るぞ~!!!
 
 

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ