北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

その仕事一筋じゃない方が・・・!?

[2014/9/26 16:07.08 | Comments(0)]

今週訪問させていただいた役員さん。
定着率が悪く、悩んでいらっしゃいました。
業績は伸びているけれど、その分、会社は忙しく
なかなかいろんな人材をフォローできていない。

「結局、どんな人が定着して、活躍してますか?」

「いくつかの仕事、職種を経験している人の方が
 定着して活躍しているように思います。
 技術だと、一度独立を経験しているとか、
 設計だけでなく、生産技術や品質管理を
 経験しているとか・・・。」
 
「取締役は?」
 
「私はこう見えても前職は営業なんです。
 だけど、今は、人事と総務を担当している。」

「営業っぽくはないですよね。すっかり総務人事の
 人になっているような・・・。」

「いくつかの職種や部門で経験していた方が、
 同じ総務をやるにも、いろんな角度から
 考えられるように思うんです。
 それで、うちのような何もできていないような
 会社でも、フレキシブルに考えて対応できる。」

「なるほど!」

「なので、総務一筋とか、経理一筋という人ではなく
 途中で違う職種も経験しているような人材を
 紹介してみてくれませんか?」

  
 
以前のブログで、
「1社しか経験していない人よりも、何社か経験している人を
 紹介して欲しい」
と言っている求人企業が増えてきたと書きましたが、
「その仕事一筋じゃなくて、いくつかの職種を経験
 している人の方ががいい」
というのは初めてでした。
 
 
企業さんが成長してきた過程、経緯、現在の状況など、
それぞれマッチするタイプの人材が異なっており、
どのように見抜いて、紹介するか? 難しいけれど
やり甲斐のある仕事ですね。
 
頑張ります!!!
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ