北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

やっぱり年齢じゃない! 深みかな~!?

[2014/9/30 14:16.14 | Comments(0)]

先週、初めて訪問させていただいた外資系企業のHRマネージャーさん。
 
「私も昨年で辞めさせていただこうと思ったんですけど
 どうしても・・と言われて、週2日だけ・・・。」

「え?そんなご年齢では・・・?」

「もう65歳よ!」
 
「え~?見えないです。僕、56歳です。」

「逆ですね~(笑)
 新卒で外資系に入社して、その時の上司が、ヘッドハンティングで
 転職する時に一緒に転職したのが運のつき。ここまで来ました。」
 
 
本当に驚きました。お若い!
自然体で、品格のある素敵な方です。
  
実際に採用の話になった時に、今の会社の現状と課題、また、
社員の良いところなど、いろんな角度からのお話をいただき、
一つ一つの言葉に深みや幅を感じながら、
「僕もあんな風に話ができるようになりたいな~」
って思ってしまいました。
(誰や、「無理!」って言ってるのは・・・w)

 
そう言えば、僕の周囲に65歳以上の素敵な方が何人か!
 
電子部品メーカーの社長さん、
外資系メーカーの社外役員さん、
機械メーカーの監査役さん、
元電機メーカーの役員さん、etc.

いずれも若々しくて、いつも前を向いているというか、
これからのことを考えていらっしゃる。
「昔はこうだった・・・」
「自分が若い頃はこうだった・・・」
ような、今を嘆くような話はあまり聞いたことがない。

それよりも、
「今のビジネス、こんなふうにやったら面白いし
 まだまだ伸びるよ!見ててごらん!」
なんて、楽しみな夢のある話をたくさんしてくださいます。

僕の方が若いのに、逆にエネルギーをもらっちゃいます^^;
  
  
僕らが企業さんからもらう求人は、年齢が高いとなかなか
難しくなりますが、話や行動に深みがあるこういう人なら
企業さんに推薦したくなります。

「社長!こんな人いますので、会ってみませんか?」
 
 
今週も頑張りましょう!
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ