北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

ヒト・モノ・カネを手配できる人材はいませんか?

[2014/10/7 10:48.32 | Comments(0)]

またまた面白いご依頼をいただきました。
 
「今の会社で何かをやろうとした時、
 何かを仕掛けようとした時に
 今のメンバー、今の設備、今の予算ではできないと
 わかった時に、諦めるんじゃなくて、それを何とか
 手配してこようとする行動ができる人材はいませんか?
 上司や会社と掛け合えるヒトはいませんか?」
 
「そりゃいますが、なかなか来てもらうには用意するものが
 必要になりますよ。そういう人材は即席で育てることは
 できないですからね。長い経験を積ませてようやくできる
 ようになるんだと思いますよ。
 Mさんだって、いろいろあって、体が張れるようになったと
 思うんです。」
 
「私が、以前、役員と大喧嘩した時があったんですが、
 それを見ていた部下が、
 『大丈夫ですか?あんなにやっちゃって・・・』
 というんですが、
 『大丈夫だよ。命まで取られることはないから・・』
 って・・・、さすがに自分も落ち込みましたが・・笑」
 
「そこまでやれる人材は少ないですよ。
 大概は、用意されたヒト・モノ・カネでやろうとする。」

「いやいや、ヒト・モノ・カネが揃っても、なかなか
 うまく行かないことも多いですけどね・・・。」
 
「そうですね・・・w」

「先日も、
 『あれどうなった?』って聞くと、
 『ユーザから書類が来ないので、待ちの状態です。』
 というので、
 『ユーザさんも悩んでいるんだよ。
  こうしたらどうですか?とか、
  何かわからないことがあれば・・・とか、
  こちらから提案したり、気遣いをしてあげなよ。』
 なんてこともあったりして・・・。」
 
「いろいろありますね。
 後継者になれる人材を育てるのは、なかなか時間が
 必要ですよ。一長一短には行かない。」
  
  
  
Mさんとは、もう20年位のお付き合いでしょうか?
会社の新規事業部門で頑張ったけれど、事業撤退、
その後の自分の身の振り方で悩まれていた時に
何度もお会いさせていただきました。
結果的には、転職をせずに頑張られて、今は大企業の
部長職に就かれています。
いろいろご苦労があったと思います。

こんな話を時々させていただけると、僕らの仕事の
参考にもなって、本当にありがたいです。

Mさん、またお付き合いください!!!

 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ