北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

本当に入社してみないとわからない!?

[2014/12/9 16:49.18 | Comments(0)]

先日、ある人がしみじみと僕に話しました。
  
「転職して、その会社に入社してみないとわからないこと
 ってたくさんありますよね?」

「そうですね~・・・。
 転職して自分にとって良いことばかり想像していたんじゃ
 ないですか?」
 
「そうなんですよね~・・・
 この会社こそ、自分の経験が活かせる!って、ちょっと
 力みすぎましたかね?(笑)」
 
「紹介してくれた人材紹介会社のコンサルタントは、
 何も教えてくれなかったですか? 」

「そうですね~。『いい会社ですよ』って・・・。」

「だいたいね、40歳、50歳の人をそれなりのポジションで
 採用しようとする場合は、何か課題や問題点があって、
 採用するんだから、それくらい理解できるでしょ?
 何も問題なければ、あなたでなくてもいいでしょ?」
 
「その通りですね。」

「想定通りのことが起こって当たり前、想定外のことが
 起こった時に、どう対応して解決するか?が、本当の
 実力じゃないですか?」

「・・・・・・・・」

「それを教訓にして、前へ前へ進みましょう!!!」
  
  
   
ちょっときついことを言っちゃいました^^; すみません^^;

転職先の企業を、入社する前から全て理解することはできません。
できないからこそ、予想もしないことが起こるということを
当然と思っておかなければなりません。
そして、その時こそ、自分の実力を発揮する場面であることを
理解していなければなりません。
それができれば、評価も上がり、ポジションも上がって
当然、年収もアップする。

頑張りましょう!!!
 
 

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ