北田勝久、王道を往く!

熱く!パワフルに!そして時にはホロリ…とする北田の毎日の”なるほど”のおすそわけ。

社長がやりたいことを叶える!?

[2015/1/15 17:42.05 | Comments(0)]

大手メーカーの役員まで務められた大先輩と会食。
  
    
「先輩、どうして社長になってくれなかったんですか?」

「なりたくてもなれなかったんだよ!!!(笑)
 その時の社長を見ていて、大変だな~、とても俺には
 できないって思ってしまったこともあるけれど、
 ビジネスを引っ張ってきた自信もあったので、
 その時の社長にいろいろ意見をしたというか、
 苦言を呈したりしたこともあって、その時の社長は
 それを面白く思わなかったんだと思うよ。」

「やっぱりそんなものですかね・・・」
 
「そりゃそうだよ。
 自分が担当する部門の業績を上げることが大前提だけれど
 社長がやりたいことも叶えてあげることが重要だよ。
 違うかな?と思っても、チャレンジしてあげることが
 大切だと思うよ。
 だから、俺の後を引き継いだ役員には、
 『ゴマをすれ!今は我慢だ!社長のやりたいことを
  叶えてあげるためにチャレンジしろ!
  その代わり、お前が社長になったら、思う存分やれ!
  それまでは、虎視眈々と!』
 って言っているんだよ。」
  
  
そんなお話をしていただきました。

 
僕が書くこんな文章だけの簡単なことではないけれど、
社長や役員さんも含めて、上司のやりたいことを叶えて
あげるって大切だと思います。

今までいろんな方々を紹介させていただきましたが
役員になっている人を思い出すと・・・なるほど!!!
 
 
頑張りましょう!!!

Trackback URI

Comment(0)

まだコメントはありません。是非コメントをどうぞ!

Post Comments

  • (表示されません)

このページの先頭へ